ブルーアーカイブMADを作成しました! 動画はこちらから!

ブルーアーカイブMADを作りました!【アビドス対策委員会×優しさの記憶】初めての動画編集です!

乾いた涙の行き先サムネイル
乾いた涙の行き先(Short.ver)

ブルーアーカイブ2.5周年おめでとうございます!
2周年からそんなに経ってないと思っていましたが、逆にミカがプレイアブル化してからまだ半年しか経ってないってなると長かったなとも思います。
ブルアカには本当に救われています。これほどまでにストーリーをじっくりと見たゲームは初めてです。

そんなこんなで7/23(日)16:00に初めてのMAD動画を投稿します!
今回の動画で少しでもブルアカの盛り上がりに貢献できたら嬉しいです。

ブルアカをまだプレイしたことがない方
多分にネタバレが含まれるのでご視聴はご注意ください!ブルアカに興味を持った方はぜひこちらの記事も読んでください!

あわせて読みたい

乾いた涙の行き先

2.5周年を記念して作らせて頂いた動画は、アビドス対策委員会に注目しています。
初めての動画編集なので生暖かい目で見てください。

目次

作ろうと思ったきっかけ

何かを作りたいと思った

ブルアカを初期から2年とちょっとやってきて、思うところがありました。
なんか、ブルアカのなんか、作りたいな、と。
NotionでのブルアカDBや、このブログなんかもその一部ですが、
でもいまいち満足感が足りない!そう思う日々が続いていました。

音楽とかイラストといったアーティスト系の才能はないけど、ブルアカを表現したいと考えてたどり着いたのがMADでした。

自分がブルアカを通して感じたことを共有したかった

ブルアカの見どころってやっぱりキャラクターや世界観、ストーリーだと思っています。
すべてが透き通っていて、大体のゲームのストーリーをスキップする吾輩がスキップをしない数少ないゲームです。
エデン条約編を機に爆発的に人気が増加した点から見てもブルアカのストーリーが人気の根幹なんだろうなと思います。
そして最終編では大きな節目を迎え、多くの先生方の涙腺を崩壊させたことは記憶に新しいです。
この素晴らしいストーリーを通して感じたことを共有したい、共感してもらいたいと思いブルアカMADを作ることに決めました。

仕事が辛かった

一応社員として仕事をしています。
辞めたい転職したい気持ちが強すぎるんですが、ここまで続けてこれているのはブルアカのおかげです。
これは全然誇張とかじゃなくて、仕事中の5割くらいはブルアカのことを考えています。4割は読んでる小説とかその他諸々、残り1割が仕事ですね。
脳みそをほとんど使わないような仕事はASDの天敵だというのは私の持論ですが、ASDは脳みそがフリーになると嫌な記憶を反芻してしまう特性が強くあり、意識して空想の世界に浸っています。
えぇ……工場作業で大変危険なことをしていますが、ブルアカのことを考えていなければ恐らく今頃無職だったでしょう。背に腹は代えられない、FOX小隊は背も腹も変わらない。私はそういうのが好き。

現実から逃げるためにブルアカのことを考えているのですが、2周年の後からはしょっちゅう最終編ストーリーを思い出しては涙を流していました。はい、仕事中に。
何度も何度も思い返し、何度も「優しさの記憶」を聴いていたら、色んな感情が湧いてきて、(これは何とかして形にしたい!)という気持ちが高ぶりました。

今回の動画は、仕事が辛くて現実から逃げたい人間が危険を冒しながら空想の中で練り上げた動画です。

なぜアビドス対策委員会?

今回投稿する動画はアビドス対策委員会メインです。
というか、アビドス生徒以外はほとんど出てきません。
なので内容はvol.1と最終編の物になります。

メインストーリーと言えば、アビドス、ミレニアム、トリニティ、ゲヘナ、アリウス、SRTと多くの学校が登場し、最終編ともなると他の学校の生徒も活躍します。
その中でアビドスに着目したのは、MADの曲を「優しさの記憶」にしようと決めていたからです。
アビドス対策委員会のストーリーはすごくこの曲にマッチしていて、すごくいいなと仕事中ずっと思っていました。

今回の動画はブルーアーカイブのED曲である鹿乃さんの「優しさの記憶」の歌詞に沿って動画を作ったつもりです。
そのため、まだ未完成の動画となってしまっていますが、是非歌詞を意識して見てほしいなと思います。

タイトルに込めた意味

動画のタイトル

動画のタイトル「乾いた涙の行き先」は、
最終編のタイトルである「あまねく奇跡の始発点」を意識しています。

”乾いた”はアビドスの砂漠、”乾いた涙”はシロコ*テラーの絶望しか無い境遇や”あまねく奇跡”の対義語ともとれます。そんな”乾いた涙”の”行き先”はシロコ*テラーの今後を表現しています。
ひいては”乾いた涙”をシロコ*テラーの境遇に限らずポジティブに捉えて生徒たちの今後も表現しています。

今後のシロコ*テラーがどのように絡んでくるのか、そういうところを続きとして動画を完成させたいと考えています。

使用したツール

davinci resolve 18

オンリーです。無料で非常に多機能の動画編集ができるということで使用させてもらいました。
自分が知っている動画編集ソフトはPremiere ProやAviUtlでしたが、高額だったり多機能すぎてハードルが高かったりで困っているところで見つけて一発で気に入りました。
今回の動画は無料版で作りましたが、今後は製品版で色んなことにチャレンジしていきたいなって思ってます!

AfterEffects的な機能があったらすごく嬉しいなあと思うので今後のアップデートに期待しております!

2作目の予定

実は既に作り始めていたりします。
もちろんブルアカ関連です!
9月末までには作りたい!

あわせて読みたい
タイトルコール集【ブルアカ】2023.7.22 【ブルアカ生徒のタイトルコール集】 更新履歴 2023.7.22 7.17実装の水着シロコまで。 2023.4.12 タイトルコール表作成。4.12実装のカホまで。 ランダムに再生して誰か...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブルアカ初期から毎日やってる先生。

息抜きに攻略情報の発信やらデータベースの自慢が出来たらと思いこのサイトを作りました。
データベースは未完成ですが、面白いデータが見れるので是非見てってください。


インターネット老人
ブルアカDBのデスクトップアプリなんかを作りたい。
ASD(自閉スペクトラム症)という発達障害を抱えていて、精神障害保健福祉手帳3級。
自分らしく生きられるように努力中。
ブルアカの推しはチェリノ。
でもプリンは好きじゃない。

コメント

コメントする

目次